SEGA ネットワ-ク RPG 「PHANTASY STAR ONLINE(PSO)」にハマりました…

●トップページへ ●元いたページに戻る 


 ■ 僕にとって最後のアニメがセラムンなら、
   最後のゲームはPSOになりそうでし…


 2001年4月5日に新宿はサクラヤでドリキャス本体ともども購入した ネットワーク RPG 「PHANTASY STAR ONLINE(PSO)」(公式ホームページは こちら、公式サポートホームページは こちら です )、かれこれプレイ開始より1年以上が過ぎてしまっていますが、どっぷりとハマり込んでしまったまま、抜け出せずにおりますっ… (T0T)/

 我が国初の本格的な大型ネットワーク RPG として発売当時は大いに話題になりましたし、その後第5回日本ゲーム大賞を初めとした16もの賞を獲得するなど、評判著しいこのゲームですが、そうしたちまたの評価はともかく、僕がここまでのめり込んでしまったのは、既存の RPG ゲームに対して抱いていた僕の不満点を、このゲームがことごとくクリアしていたから… なんですね。 話題のゲームでしたし、ネットワークゲームの礎としての一般的な評価は様々発表されていますので、それらとは別に、そうした極めて個人的な理由でのこのゲームの魅力を、ここに書いてみようと思います。

□ とことん、やりこめる
 RPG というジャンルのゲームって多かれ少なかれ、“やりこんで楽しむ” って要素はつきものなんですが、例えば数ヶ月、場合によっては数年もかかってプレイする…って程のやりこみ度を持っているゲームって、最近ではほとんどないような気がします。 ここでいう数ヶ月、数年って云うスパンは、別にそれだけ時間を掛けないとクリア出来ないって意味ではもちろんなく、それだけ時間をかけてやりこみたくなる…極めたくなる…って意味なんですが、重厚長大ゲームが敬遠されつつある時代背景の中、あっさり派はあっさりと、じっくり派はじっくりと、取り組む事が出来るようなゲームシステムはとても新鮮に思えます。

 やりこめる…って理由に関連して、自分の分身たるキャラクターの育成 (装備品の充実を含む)の楽しさが、このゲームの最大の楽しみの一つでしょう。 手塩に掛けて育て上げたキャラがどんどん強く、かっこよくなって行く、そうしたキャラを自分以外の仲間や色々な人たちに見せ、自慢出来る…。 やりこみ派ゲーマーの自己顕示欲の発露の場として、これほど打ってつけのステージもありません(笑)。 RPG や SLG ゲームをやると、ゲームクリアはそっちのけ、“最強のセーブデータを作りたくなる” 人は多いと思いますが、この 「PSO」 は、そうした意欲が湧くゲームとしては僕がこれまで出会ったゲームの中でも1、2を争う出来になっていますね。 初心者に優しい作りであるに関わらず、です。

□ アクション RPG である
 これはもう完全に僕個人の好みの問題になりますが (^-^;)、一般的な RPG が採用している戦闘時での “コマンド選択ターン制” より、直接武器を手にとって、エネミーをざくざく斬って行くアクション戦闘制の方が、爽快感があり、やっていて楽しいと云うのがあります。 キャラクターのパラメータ的成長の他に、プレイヤーのスキル的成長も楽しめますし、例えばネットワーク上で知り合った他のプレイヤーの華麗な技に惚れ惚れとする…なんて、楽しみ方もありうる訳ですし。 これは、冒険世界の出来事としては、かなり魅力的なシチュエーションです。

 どのエネミーにどんな種類・属性の武器を使うか…的な戦略性と同時に、肉弾による反射神経の鍛錬も求められる…ってのは、宇宙を舞台にしながらも、大剣やら斧やら鎌やらを振り回すこのゲームの世界観に、よく合致している戦闘システムだと思います。 またいわゆる対戦格闘ゲームほど、コマンドにシビアさが要求されないってのも、ヌルゲーマーの僕には打ってつけです。 もっとも、多人数がリアルタイムでゲーム参加するオンラインゲームでは、あまり他の選択肢はなかったんでしょうけどね(笑)。

□ 余計な演出がない
 RPG である以上、プレイヤーが解くべき謎や進めて行くべきストーリーは、もちろんあります。 でもそれは、別に解かなくても進めなくても良いってのは、わがままプレイヤーの僕にとって非常に魅力的です。 大作 RPG にありがちな、好みでないストーリーに付随した延々たるムービー演出につき合うのは、僕にとってこれまで非常な苦痛でしたが、「PSO」 には、そんなものは存在しないのです (妙なムービーが存在しない反面普段のプレイ画面は、そうしたムービー的演出自体、自分自身で行えるがごとく、それはもう丁寧に描写されています)。

 「RPG を楽しむと云う事は、その世界観を楽しむと云う事だ」 てな意見に全く反対はしませんが、その世界で自分が果たすべき役割とその手順、方法まで、いちいち細かく決められてしまうのはごめんです。 「自由型 RPG」を謳っていながら、実際は選択肢がやたら増えただけの自由型風 RPG ばかりと嘆いていましたが、その点 「PSO」 は、かなり自由度が高い RPG だと云えると思います。

□ 余計なやり直しの必要がない
  これまた非常に個人的な理由なんですが、例えばキャラがレベルアップする時、HP やら攻撃力やらの各種パラメータも同時にアップしますが、これが “不規則、ランダムな数値”で起きるゲームがかなりあります。 それ自体は、まぁゲームに不確定要素を与えプレイヤーを飽きさせない一つの試みではあると思うのですが、上記のごとく 「最強のセーブデータを作る」 事に命を懸けている僕のようなプレイヤーですと、レベルが上がりきった時に上がりきっていないパラメータが存在するのは、ちょっと許せないのですね (^-^;)

 最終的にマックスレベル時に全てが上限に達するのであれば、途中経過自体は全然問題ないんです。 しかし某ゲームではそれもなく、完全に運まかせ。 仕方なくレベルアップ直後はいつもパラメータ確認、だめならリセット、を繰り返していました。

 「PSO」 では、少なくともオンラインプレイでは、チームメイト(生身の人間です)もいますし、勝手に1人だけリセットする訳には行きません (リセット行為自体禁じていますが、まぁ当然ですね)。 パラメータの上がり方にも、多少の運的要素はあるようですが、しかしそれをフォローする手だても、ちゃんと用意されているんですね (マテリアルなど)。 また、そう簡単にマックスレベルに達しないってのも、キャラ成長をいつまでも楽しめるって点では非常に嬉しいです。

 まぁ、マテリアルの存在や現実的にマックスに達するのはほぼ不可能なレベル設定については、様々な否定的意見もあります。 でも僕にとっては、これまで RPG をやってきて不満に思っていたところを全てクリアしてくれた、とても魅力的なシステムだと思っています (マテなんかは、それなりに自主規制して使えばいいんですし)。
 ■ と云う訳で、愛用キャラのデータなど…
 完全に自己満足の世界になりますが (^-^;)、愛用キャラのデータ掲載を中心にした、極秘のホームページを作ってしまいました。 PSO プレイヤーなら、どのくらい無茶な時間を掛けて僕がプレイしているか、これで分かってしまうと思いますが、どうにも紹介せずにはおられない手塩に掛けて育て上げた愛娘 (一部野郎)、どうかそちらで見てやって下さいませ。 ああう。
ラグオル探検隊へ【ラグオル探検隊】  SEGA オンライン RPG 「PHANTASY STAR ONLINE」 のファンサイトです。 ゲームサイトでありながら、攻略などはほとんどない、覇気の感じられない つぶやきページになっています…(;_;)
□ 今後の PSO の行く末は…
 完全にラグオル (ゲーム中の主な生活の場) の住人と化した僕にとって、今後の 「PSO」 がどうなって行くか…は、極めて重大な関心事です。 これまでハマッたゲーム全ての、自分の中での終焉は、“自分が飽きた時”、でしたが、このゲームに関しては、「サーバ終了」 と云う、外的要因によってプレイ続行を一方的に断ち切られる可能性が、あるからなんですね。 まぁ、その他のオンラインゲームと違って、オフラインでもそれなりに遊べるのが、「PSO」 の特徴の一つですし、また外的要因で断ち切られでもしないかぎり、社会復帰出来ないような気もしないでもないの(;_;)それはそれで一つの潮時かな…、とも思うのですが、やはり現時点では、仲間と集う場所がなくなってしまうのは、非常に残念だなぁと思ってしまいます。

 パソコン版の発売が2001年の12月、ゲームキューブ版が2002年の話ですから、ここ暫くは命脈を保つ気がしますが (僕がやっているのはドリキャス版で、現時点ではハード別ユーザ間の相互乗り入れは実現していませんが、よほどの事がない限り、SEGA の意地にかけてドリキャス版のみ先にサーバ終了する、何て事は、ないだろうな、と楽観視しています)、それ以降は、どうなってしまうんでしょうね。 パソコン版であるなら、少人数向けサーバ機能付きのバージョンの発売って手もありますが、う〜ん。 ゲームキューブ版にあるような、オフライン (ローカル環境下)での複数台接続による同時プレイって手もありますが、それじゃあ地元の友達としかプレイ出来なくなりますしねぇ…。

 セーブデータ (愛用のキャラクター)については、個人的にはどのような形であれ、次に引き継げる形になれば、嬉しいんですけどね。 「PSO Ver.3」、もしくは、「PSO 2」 など新しいタイトルになってしまっていたとしても、です。 あるいは、ドリキャス版に残された時間があまりないのなら、他のハード用セーブデータへの書き換え (有料でも可) サービスがあれば、少しは安心出来るような気がします。 別ハード間の相互乗り入れが実現していない中では、配信クエストや使用可能アイテムとの時差関係上、ちと厳しいかとも思うのですが、1年以上、ほとんど毎日に近い頻度でつき合ったキャラですから、愛着といい、掛けた時間の重みといい、このままサヨナラ、お別れしまうのは、あまりに哀しいです。

 ともあれ、今日も今日とて、いつも通りのラグオル冒険が始まります。 時間もそろそろテレホ〜な感じの11時。 ちょっくら逝ってきますです。 皆さんもうちの愛娘 (一部野郎)へ逢いに、ラグオルへいらっしゃいませんか?(笑)。
. ... ... ... ..........
( うっ!/ 2002年4月10日).
スペース
戻る