PSOBB ラグオルアルバム
結局半年くらい結構ハマってやってしまいました…

 

→Home
 
「PSOBB」/ 再びラグオルに舞い降りた漢の思い出アルバムです。
スペース
(C)SEGA,2000,2005.
久々のYUI-First
(C)SEGA,2000,2005.

YUI-First

 DC 時代に実質的な 1st キャラとして愛用していた YUI-First の PSOBB 版キャラです。 ちなみに YUI-First の First は、一人目のキャラって意味ではなくて、SEGA ファンタシースターシリーズでお約束のネイ・ファーストとネイ・セカンドの方の意味のファーストです。

 PSOBB で再現するにあたって、YUI-Second にしようかとも思ったんですが、ファーストと一騎打ちされても困るし、ファーストの中にいるのが辛くて分裂したと思われても困るので、そのままの名前になりました。

 キャラの見た目は基本的に DC 時代の状態を踏襲してますが、DC の頃に身長を大きくしすぎて、「こんなでけぇピンクホヌエ見たことねぇ! オラ見たことねぇずらよ!」「んだんだ」 と評判がすこぶる悪かったので、世間体を熟慮した結果、ちょっと小さくなっています。

 ちなみに ID は DC の頃は REDRIA だったんですが、今回は ID 算出方法が変わっているようで、何故か PINKAL に…。 見た目や職業的にはバッチリ似あってはいるのですが、それなりに頑張ってプレイしたものの、ほとんどロクなものがでなかったです><。

 とくにレアドロップ10倍xレアモン5倍の時にクレアばかり狂ったようにやって V801 どころかバズズすら出なかったのは、正直ショックでした… (その後、REDRIA の友人に手伝ってもらったら、割とあっさり出ましたが…n倍期間だけでもソロでズーを800匹以上は倒したはずなのですが、一体全体どうなってるの!><。

 まずは DC 時代に装備していた武器や防具などのアイテムを再び揃えたいと考えたんですが、当時はザクザク出土したアイテムが BB では異様に入手しづらかったりで困惑 (マジカルピースとかマジカルピースとかマジカルピースとか)。

 また DC 当時は必携のアイテムだったユニットがなくなっていたり (ステイト/ メンテナンスとかトラップ/ サーチとか)、より高性能なユニットが登場していたり、(バトル系ユニットとか)、準レア扱いで固有グラフィクのなかった杖などにかっこいいグラフィックがあったりで、ようわからん!><。 という訳で、とりあえず行き当たりばったりで装備調達することになりました。

 序盤は 炎杖「アグニ」、氷杖「ダゴン」、雷杖「インドラ」 の3杖セットで魔法中心で戦い、後半、レベルが上がってそれなりに打たれ強くダメージも通るようになると、マダムノアマガサやチャージガトリングがメイン武器に。 その後、初めてプレイした時に見かけて欲しかったヴィヴィアンを入手すると、それがメイン武器に。 後半はそれに加え、ブリンガーライフル H30 と総督恩師パラソルが主力武器になりました。 グライドディヴァインも全然取れなかったのですが、アドバイスされて HOTA (GREENILL で VH 災禍でコンドリュー狙い) したら一発でテロップ…おかげで後半は魔法も使えるようになりましたw

 フォースのくせに魔法をあんまり使わなかったのは、主に EP1 をソロで回ることが多かったので、打撃系攻撃が通じるのと、打撃戦が好きだったこと、そしてフルイド節約のためでした。 DC 時代には存在しなかったフォトンドロップがアイテム売買に使われている事を知り、メセタがたまるとせっせと飴に変えては、アイテムを調達してましたからねぇ…。 自力品もそれなりにはありましたが、使えそうな武器はお店で買ったのが大半でした (その後知り合いが増え、使わなくなった武器などを貰ったりして装備も徐々に充実)。

(C)SEGA,2000,2005.

 自慢のアイテムは、ステイさんほかに手伝ってもらい、計3名でプレイしたクエスト 「奪われたヒートソード」 で拾ったルミナスフィールドと、高付加デロルレの盾でしょうか。 ルミナスは DC 時代に自力発掘でs4を拾って愛用していたので、ぜひともこちらでも使いたいと思って周回してましたが、なかなか出ず、最後の最後にトーロウちゃんが落とした時は狂喜乱舞したものです。

 デロ盾は、YUNさんと周回中に匂う盾として出土したもので、「こりゃ固い盾になるよ〜」 と教わり譲られたものの、デロ盾が固いことは知っていたので、あまり気に止めませんでいた。 んが、調べてみたら付加が90近く…。 早速殻を使って盾にしたら、固い固い。

 その後入手したオーラフィールドを装備して LV.30 支援魔法かけると、マテリアルほとんど食べずフニャフニャキャラだったにも関わらず、敵の攻撃を弾く弾く。 色もちょっとピンク入ってるしイカすぜ! ってことで、ずっと愛用することになりました (DF戦とかイプシ戦では、スリーシールズや四神盾「黄龍」 なども使いました)。

 うちは、仕事は自宅でやるパソコン作業がほとんどで、幸い接続時間だけはあるものの、接続してるだけ…みたいな状態が多く、メールや冒険に誘われても返信できなかったり迅速に受けることができない場合が大半だったので、迷惑がかかると思ってチームはずっと入っていませんでした (その後誘われて入りましたが、ほぼ空気…)。 チームメイトと冒険したり交友を深めることはほとんどできませんでしたが、乱入などで知り合った方々のおかげで、とても助けられたキャラでもありました。 本当にありがたいものです。

 サーバの最終日には、サクラさんと未来系クエを総巡り、EP1〜EP4のボス戦を全てこなしてレベルも1つ上がり、YUNさんにはサイコウォンドをプレゼントされ、初のSSアイテムゲト&装備 (自力ではありませんがw) も達成。 終わり良ければ全て良しで、ほんに幸せなラグオル生活を終えました。 最終レベルは 172、総プレイ時間は 670時間でした。

→ ほた

→Home ↑Up
 このページで使用されている画像は(株)ソニックチームの許諾を得て、ドリームキャスト用ゲーム 「ファンタシースターオンライン Ver.2」よりキャプチャーしたものです。 配布や再掲載は禁止されています。
スペース

→Home ↑Up