同人用語の基礎知識

同人用語の基礎知識
トピックス 過去ログ

トップページ トピックス 過去ログ 2011年 1月〜3月

同人用語の基礎知識からのお知らせ 過去ログ 2011年 1月〜3月

最新のトピックスは トップページ に、トピックス過去ログの一覧は こちら からどうぞ。
破線
今年も参拝客で賑わう鷲宮神社
今年も参拝客で賑わう鷲宮神社
[話題] 今年も賑わう 「らき☆すた」 聖地、鷲宮神社 (2011年1月5日)

アニメの聖地巡礼 (舞台探訪) を利用した、いわゆる 「萌えおこし」 の成功例として知られる埼玉県の鷲宮神社に、今年も例年通り数多くの 「らき☆すた」 ファン、さらにはアニメやマンガファンが詰めかけ、初詣が賑わっています。

関東地域は晴天に恵まれ、コミケで全国から集ったファンをはじめ、参拝者増加のニュースで話題となって初めて訪れたという一般客も多く、今年も主催者発表で昨年比2万人増の47万人が訪れたようです。

31日深夜から元旦にかけて、これまで 公式 には一度も訪れていなかった、アニメ 「らき☆すた」 主人公、泉こなた役の声優、平野綾さんもテレビ取材で駆けつけ、神社鳥居前の舞台で巫女姿を披露。 「初めて鷲宮神社に来ました」 と挨拶し、場を盛り上げていたようです。


破線
賀正
賀正
[話題] 新年明けましておめでとうございます! (2011年1月1日)

新年明けましておめでとうございます。

昨年中は、このショボサイトに足を運んで下さり、場合によっては情報やリクエスト、記述ミスのご指摘をしていただいたり、応援の コメント をいただくなど、大変お世話になりました。 今年もネットの片隅でひっそりと咲く特濃の徒花、この 「同人用語の基礎知識」 を何卒よろしくお願い致します。

昨年大きな問題となった東京都の青少年健全育成条例改正問題も、今年の3月4月、そして7月に向けて大きな動きがあるのでしょう。 一昨年の児ポ法、昨年の都条例に引き続き、今年もまた波乱に満ちた1年になりそうですが、マンガやアニメ、ゲーム、ネット、そして同人の世界が少しでも良い方向へ進むよう、祈っています。

皆さまのこの一年が、実りある濃い一年となりますように。


 
(同人用語の基礎知識)

破線
トップページへページの先頭へ

トップ
 旧同人用語メイン
 同人用語辞典 収録語 項目一覧表
 同人おたく年表
 同人関連リンク
 付録・資料
サイトについて
書籍版について
リンク・引用・転載について
閲覧環境
サイトマップ
のんびりやってます
フッター