ユニット P S O ア イ テ ム 一 覧 表 補 助 ユ ニ ッ ト 類
超実用品からやや意味不明なものまで…

 
→Home →Back
 
もはやユニットにレアなし。 全 68 アイテムは実用品として使いこなす時代に…。
スペース

 ■ 今や必需品の 「ステ/メン」 「Gバト」 も、かつてはレア中のレアだったでし…
  ・Dreamcast 版 Ver.2 及び Windows 版 のデータです
・一部パラメータ上昇系ユニットは、パラメータ上限値を超えた効果は発揮しません
 名称 レアLv 売値 振れ幅 効果/ 備考

 

Ver.1
  ディガー/ HP2 2000 HP+10
  ジェネラル/ HP5 5000 HP+20
  ドラゴン/ HP8 非売品 HP+30
  ゴッド/ HP11 非売品 HP+40
  マジシャン/ TP2 非売品 TP+5
  ジェネラル/ TP5 非売品 TP+10
  エンジェル/ TP8 非売品 TP+15
  ゴッド/ TP11 非売品 TP+20
  ナイト/ パワー2 20001 攻撃力+5
  ジェネラル/ パワー5 50002 攻撃力+10
  オウガ/ パワー8 非売品2 攻撃力+15
  ゴッド/ パワー11 非売品2 攻撃力+25
  マークスマン/ アーム2 20001 命中率+3
  ジェネラル/ アーム5 50002 命中率+7
  エルフ/ アーム8 非売品2 命中率+11
  ゴッド/ アーム11  非売品2 命中率+15
  シーフ/ レグス3 30002 回避率+10
  ジェネラル/ レグス6 60002 回避率+18
  エルフ/ レグス9 非売品2 回避率+28
  ゴッド/ レグス11 非売品2 回避率+40
  プリースト/ マインド2 20002 精神力+5
  ジェネラル/ マインド5 50002 精神力+10
  エンジェル/ マインド8 非売品2 精神力+15
  ゴッド/ マインド11 非売品2 精神力+25
  ウォリア/ ボディ3 3000 防御力+10
  ジェネラル/ ボディ6 6000 防御力+20
  メタル/ ボディ9 非売品 防御力+30
  ゴッド/ ボディ11 非売品 防御力+40
  エンジェル/ ラック4 非売品 運+5
  ゴッド/ ラック8 非売品 運+10
  レジスト/ ファイア2 3000 炎耐性+3
  レジスト/ フレイム6 6000 炎耐性+7
  レジスト/ バーニング10 非売品 炎耐性+11
  レジスト/ コールド2 2000 氷耐性+3
  レジスト/ フリーズ5 5000 氷耐性+7
  レジスト/ ブリザード10 非売品 氷耐性+11
  レジスト/ ショック2 2000 雷耐性+3
  レジスト/ サンダー6 5000 雷耐性+7
  レジスト/ ストーム10 非売品 雷耐性+11
  レジスト/ ライト3 3000 光耐性+3
  レジスト/ セイント7 6000 光耐性+7
  レジスト/ ホーリー11 非売品 光耐性+11
  レジスト/ ダーク4 2000 闇耐性+3
  レジスト/ エビル7 4000 闇耐性+7
  レジスト/ デビル10 非売品 闇耐性+11
  オール/ レジスト7 非売品 全耐性+3
  スーパー/ レジスト9 非売品 全耐性+7
  パーフェクト/ レジスト11 非売品 全耐性+11
  マスター/ アビリティ5 非売品 攻・精・回・防・運+10、命中+1
  ヒーロー/ アビリティ9 非売品 攻・精・回・防・運+15、命中+1〜2
  ゴッド/ アビリティ11 非売品 攻・精・回・防・運+20、命中+2
  HP/ リストレイト4 5000 歩行時HP回復(長)
  HP/ ジェネレイト7 非売品 歩行時HP回復(中)
  HP/ リバイバル11 非売品 歩行時HP回復(短)
  TP/ リストレイト5 5000 歩行時TP回復(長)
  TP/ ジェネレイト8 非売品 歩行時TP回復(中)
  TP/ リバイバル12 非売品 歩行時TP回復(短)
  PB/ アンプリファー5 5000 歩行時PB充填(長)
  PB/ ジェネレイト9 非売品 歩行時PB充填(中)
  PB/ クリエイト11 非売品 歩行時PB充填(短)
  ジェネラル/ バトル7 非売品 攻撃速度レート上昇+0.1
  デビル/ バトル9 非売品 攻撃速度レート上昇+0.2
  ゴッド/ バトル11 非売品 攻撃速度レート上昇+0.3
  ウィザード/ テクニック8 非売品 全テクニックレベル+1
  デビル/ テクニック10 非売品 全テクニックレベル+2
  ゴッド/ テクニック12 非売品 全テクニックレベル+3
  トラップ/ サーチ7 7000 トラップ発見
  ステイト/ メンテナンス6 非売品 状態異常にならない
→Home ↑Up →Back
 ■ 低レベル時には、ユニットを組み合わせる楽しみも
 Ver.2 、もしくは PC 版 (Windows 版) から 「PSO」 をプレイした方にはピンとこないかも知れませんが、ユニットにも かつてはレアだと云えるものが、実はかなりありました。 武器類と違って見た目に影響を与える訳ではありませんが、装備すると冒険が格段にスムースになる実用的なものが揃っている事もあり、かなり人気があった記憶がありますね。
 
 とくに、今や全てのハンターズ必携のユニットとも云える 「ステ/ メン (ステイト/ メンテナンス)」、「Gバト (ゴッド/ バトル)」、「Pレジ (パーフェクト/ レジスト)」 あたりは、レア中のレアとも云えるアイテムでしたね (筆者も Ver.1 当時は、「ステ/ メン」 が1ヶ出ただけでした…)。 現在では、せいぜい「Gテク (ゴッド/ テクニック)」 くらいに、レアっぽいなごりがかすかに残っているくらいでしょうか…。
 
 なお一部アビリティ系ユニットには、振れ幅が設定されています。 基本数値 (例えば 「ゴッドパワー」 には、「ゴッドパワー - -」 から 「ゴッドパワー」 〜 「ゴッドパワー + +」 までの5段階あり、それぞれ 「-」 「+」 の1つごとに 1〜2ずつ、上限値が加算されます。 「ゴッドパワー」 の基本数値は 25 なので、例えば 「ゴッドパワー + +」 なら、キャラの攻撃力が 29 上昇する訳ですね。 このうち、最上位の 「+ +」 の付いたユニットは、防具類に強いセクション ID、REDRIA だけが、発掘する事が出来ます。
 
 キャラのレベルが上がるとあまり役にたたなくなるアビリティ系ユニットですが、新しいキャラを作った時なんかには、武器装備条件やテクニック修得条件の関係があり、とても重宝します。 案外、最大4つしかない防具のスロットに、何のユニットを挿そうかなぁ…なんてアレコレ悩んでいる時が、一番面白かったりしますね。
スペース
→Home ↑Up →Back