PSOBB ラグオルアルバム
結局半年くらい結構ハマってやってしまいました…

 

→Home
 
「PSOBB」/ 再びラグオルに舞い降りた漢の思い出アルバムです。
スペース
(C)SEGA,2000,2005.

ステイさん

 約半年プレイした PSO BB で、うちが多分もっとも多くの時間を共有し、メールのやり取りを行い、数多く冒険させてもらったのが、このステイさんです。 出会った時点で既に PSOBB をやり尽くしたような人で、その後、総プレイ時間はカウンターを振り切ったそうですが (そろそろ振り切る…という話はしてたので、うちのブランクでその場に立ち会えなかったのが無念…)、ゲーム云々以前に、一人住まいで自宅で仕事をしているうちにとって、2010年に一番言葉のやりとりをした人の一人かも知れません。

 ステイさんは仕事をしている時間や寝ている時間を除き、いつもだいたいパイオニア2にいますし、こちらも自宅仕事でのべつまくなしに接続時間だけは長かったので、一緒にクエストをやったり素潜りで周回をするだけでなく、延々とシティで雑談に興じたり、こちらが見たこともないアイテムやらを見せてもらったりと、もう感謝しても感謝しきれないくらいお世話になった人 (キャラ) ですね。

(C)SEGA,2000,2005.

 PSOBB の生き字引状態で、わからないことがあれば何を聞いても答えてくれますし、アイテムを取るためのクエストなどでステイさんが手伝ってくれると、まず失敗はない状態 (うちが一方的にヘマをした場合を除くw) でした。

 苦労したのはアリスクロー狙いのガロンの野望でしょうか。 何度付きあわせたことか…。 そういやラッピーの休日も何度もやりましたっけねぇ。

 絡ませてもらったキッカケは、うちの最初のキャラ、YUI-First がやっと Lv.90 となり、「初アルチ挑戦」 みたいな部屋名でレベルアップのための冒険を、shidenさんとやっていた時でした。 支援に駆けつけてくれ、その後はこちらが一方的に送るメールにも快く応えてくれ、色々とサポートしてくれました。

 不定期に1−1などにお店を開いていて、アイテムはたくさん持っていたのでしょうが、変なばらまき方を絶対にしない人で、その意味では硬派なプレイヤーではありましたが、こちらが困ると必ず手助けをしてくれ、うちにとっては、ちょっとステイさんなしの PSOBB は考えられないくらいの、それはそれは大きな大きな存在感がありました。

 このアルバム企画も、うちが見たくなったら今までと同じようにいつでも、動くステイさんを見れる状態にしたい…なんてのが、結構大きな動機だったりします。 一番最初に撮ったので、まだ動画キャプチャなどに慣れておらず、顔のアップなどを撮り損なったのが痛恨です (サーバ落ちた翌日、夢に見たほど痛恨w)。

ステイさん
(C)SEGA,2000,2005.

 でもこうして、いつもチャットで雑談していた時のシティの姿が再現できたのは良かったです。 もうキーボードを打つことも、PSOBB のメールを送ることも、関西弁の返事が来ることもないのが哀しいですが…(´;ω;`)。

 思い出話はあまりにありすぎて逆に困るほどですが、うちがゲームを開始してから暫くして、イースターイベントが発生、マリナのカバンとパンサークローが欲しくて、EP2 神殿をソロで延々と繰り返していた時、何度イースターエッグが出ても欲しい物が手に入らず、さすがにめげてきたときの声援は嬉しかったですね (EP2 神殿の周回方法も教えてもらいました)。 かろうじてカバン1こは手に入りましたが、同じ時期にたまご狩りを行い、うちが取れなかった時用の在庫を用意してくれたのは涙ちょちょ切れでした。

ステイさん
(C)SEGA,2000,2005.

 またステイさん、Senaさんと うちとで赤武器もってフロウ御爺さんを見に行ったり、最後の日に未来をクリアしてリコを見に連れて行ってくれたのも、このステイさんでした。 HOTA の最終装備となったカザミノコテや、YUI の最終装備となったルミナスフィールドも、一緒に潜っている時に発掘したものでした。

 PSOBB というゲームと、それぞれのキャラクターの性格付けや設定などを重視していて、単なるゲームの遊び友達というより、うちにとっては PSOBB という作品の一部分のような印象すらあります。

 うちのキャラが Lv.100 になった時、その見届け役にもなってもらいました。 DC 時代から、自キャラが 100 になる時は誰かに見守ってほしいと図々しく思うクチなんですが、ステイさんに見守られながら大台に乗ったうちのキャラ (YUI-First と KEI-FirstHOTA-First は Lv.150 時) は本当に幸せでしたよ。

 もう PSOBB で、ラグオルやパイオニア2でステイさんと二度と会えないのかと思うと、さすがにちょっとこみ上げるものがあります…。

 DC 時代から様々な良い人と出会い、中には飲み会やらコミケやらでリアル知人となって10年近く付き合う友人などもできましたが、ステイさんはすでに特別フォルダ入りが決定しています避けられません (迷惑かもw)。

 それはそうと、最終日、ロビーで盗み見たパソコンのメアドはキャプし損ないました><。 このサイトは、うちが生きている限り、落とすことはないので、迷惑でなければ、そのうちメールよろしくお願いします! (こちら より)。

ステイさん
(C)SEGA,2000,2005.
→ ステイさん2

→Home ↑Up
 このページで使用されている画像は(株)ソニックチームの許諾を得て、ドリームキャスト用ゲーム 「ファンタシースターオンライン Ver.2」よりキャプチャーしたものです。 配布や再掲載は禁止されています。
スペース

→Home ↑Up