同人用語の基礎知識

同人用語の基礎知識
トピックス 過去ログ

トップページ トピックス 過去ログ 2009年 7月〜9月

同人用語の基礎知識からのお知らせ 過去ログ 2009年 7月〜9月

最新のトピックスは トップページ に、トピックス過去ログの一覧は こちら からどうぞ。
破線
[イベント] 「コミックマーケット76」 が終了 (2009年8月16日)

8月14日(金)〜16日(日) の予定で開催されていた 「コミックマーケット76」(夏コミ) が無事終了しました。 冷夏といわれる今年の夏ですが、この3日間は天候に恵まれ熱気と暑気でムンムン状態となっていました。

しかし大きな事故や混乱もなく無事に終了したのは良かったです。 皆様、お疲れ様でした。 筆者 も久々に見る顔をいくつも見られて楽しいコミケとなりました。 同人サークル関係者にとっては、息つく間もなく冬コミ (77) の申し込みと準備が始まりますが、どうか体調を崩さないように頑張ってください ><。


破線
お台場の実物大ガンダム
見物客が殺到するお台場のガンダム
[話題] お台場の 「実物大ガンダム」 に見物客が殺到 (2009年8月15日)

東京お台場の潮風公園に建てられた全高18メートルの 「機動戦士ガンダム 実物大立像」。 先月10日にオープニングセレモニーが開かれ、7月11日〜8月31日の期間 限定 で 「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」 を盛り上げています。

お盆休みになり、またすぐそばの東京ビッグサイトで 「コミケ」 が開催されていることもあり、元々多かった見物客がほとんど 「殺到」 の状態となっているようです。

見るだけならば歩いていけば並ぶこともほとんどありませんが、ガンダムの足の下を通る (足に触れる) ルートや 公式 グッズショップ、写真撮影用のステージなどは、時間帯によっては1時間待ち以上も当たり前の状況になっているようです。

毎時0分と30分には、音楽とともにガンダムが首を動かしたり煙 (水蒸気) をボディから吐き出す演出がされ、その前後は取り囲んだ数千ものカメラが一斉にシャッターを押す、ちょっとすごい光景も展開されます。 いやまぁ筆者もその中の一人なんですが…w 暗くなるとライトアップがされ、ムードも盛り上がるでしょう。

ガンダムの足をさすりながら、「足が速くなりますように」 と お祈り して会場を後にしました (大仏かよ)。


破線
保坂展人、コミケに行く。
保坂展人、コミケに行く。
[規制] 「コミケ」 に、あの 「保坂」 議員が来場 (2009年8月15日)

「コミックマーケット76」 の2日目にあたる本日、「児童ポルノ法案改正問題」 で 「規制反対」 の立場で大活躍をされた社民党、保坂展人議員が、宣言通りに同イベントに 「一般参加」 されたようです。

同氏ブログの13日のエントリー 「夏のコミケ訪問参加を検討中」 にて、「ひさしぶりにコミケに行くことを検討している」 と表明していましたが、本日2時間にわたっての訪問が実現し、同じブログにて 「8月15日、夏のコミケ訪問記」 として紹介された他、YouTube にその様子の動画が公開されています (こちら)。

「児童ポルノ法改正」 については、国会解散→総選挙で一時 「水入り」 となった形ですが、前の国会での与野党の話し合いは数を重ね、「両者の違いの整理」 までは済んでいる形です。 次の国会でまた法案の提出→前回の協議を踏まえ速やかな可決という、最悪のパターンがないとも限りません。 声を上げるだけでなく、行動に起こして 「子供の人権侵害救済に何の効果もない、表現の自由を奪うだけの悪法」 を決して通さないようにしましょう。


破線
[イベント] 「コミックマーケット76」 が開催 (2009年8月14日)

東京ビッグサイトにて、8月14日(金)〜16日(日) の予定でついに 「コミックマーケット76」(夏コミ) が開催されました。 東京のこの3日間は天候に恵まれる予想で、ある意味 「灼熱地獄」 かなとも思いますが、物理的にも精神的にも 「熱い」 夏となりそうです。


破線
[イベント] 「コミックマーケット」 いよいよ明日から (2009年8月13日)

今日は寝ましょう。 そして備えましょう。


破線
[訃報] アニメーター金田伊功さん、死去 (2009年7月22日)

「日本のアニメっぽい動き」 を発明したとも称され、「金田パース」「金田光り」 など多くの斬新な作画・演出技法を遺し、また数多くの名作に携わったアニメーターの金田伊功さんが、心筋梗塞のため死去しました。 享年57。 飾らない人柄と、そのあまりに巨大な足跡から、数多くのアニメ関係者、あるいは ファン からの早過ぎる死を惜しむ声が溢れています。 謹んで哀悼の意を表します。


破線
コミックマーケット76カタログ
コミックマーケット76
冊子版カタログ
[イベント] コミックマーケット76カタログ発売開始 (2009年7月18日)

「コミックマーケット76」 の冊子版カタログの販売が開始されました。 価格は、直販もしくは当日購入で 2,000円、書店価格は 2,400円となります。 ROM 版は7月25日から発売開始予定です。

 各地の同人ショップ、同人誌書店などでは、特典つきの予約キャンペーンを展開していますが、自分のお気に入りの特典がつくお店でゲットして、残り1ヶ月、しっかりコミケ当日の作戦を練りましょう。 1ヶ月なんて、あっと云う間ですよ〜。


破線
[イベント] 「コミケ76」 まであと1ヶ月 (2009年7月14日)

2009年8月14日(金)〜16日(日)に東京ビッグサイトで開催予定のコミックマーケット76(夏コミ) まであと1ヶ月となりました。 原稿追い込み、サークルチェックたけなわの頃だと思いますが、準備ははかどっていますか?


 
(同人用語の基礎知識)

破線
トップページへページの先頭へ

トップ
 旧同人用語メイン
 同人用語辞典 収録語 項目一覧表
 同人おたく年表
 同人関連リンク
 付録・資料
サイトについて
書籍版について
リンク・引用・転載について
閲覧環境
サイトマップ
のんびりやってます
フッター