同人用語の基礎知識

カニさんポーズ

トップ 同人用語 項目一覧 カニさんポーズ

両手でハサミを作りガニ股で決める! 「カニさんポーズ」

わ…わぁ〜い カニさんぽ〜ずぅ (寐津菟かき子)
わ…わぁ〜い カニさんぽ〜ずぅ (寐津菟かき子

 「カニさんポーズ」 とは、ややかがんで ガニ股 になり、両手で ピースサインダブルピース) をしている状態を指す言葉です。 文字通り海辺や川辺のカニ (蟹) さん (十脚目短尾下目/ カニ下目)に属する甲殻類) を模したポーズということになります。

 カニさんは、ペットとして人気があるワン・ニャンは別格としても 日常 の生活にありふれた生き物のひとつです。 とくに男子の間ではカブトムシやクワガタ、水辺の生き物のならエビやカメ、カエルなどと同等の人気を誇り、また おっさん の間でも、その愛くるしさからハエトリグモなどと肩を並べる高い人気を得ています。

 しかも他の人気の生き物と違い、見てよし飼ってよしだけなく食べてよしという点もポイントでしょう。 一般的に安価とされる毛ガニですら、そこそこのお値段の のものをいただくとカニみそもたっぷりでとても美味しいものです。 親の給料日なりボーナス日なりお歳暮なりで丸ごと一杯の大きなカニが家に届いた日には、男子なら一度くらいは 「外殻をきれいに残して標本にしたい」 と思ったことがあるかも知れません。

 それほどの人気なので、このポーズ自体も子供なら一度くらいはやってカニ走り (横歩き) にチャレンジしたことがありそうなもので、さしたる意味もない子供っぽく可愛らしいだけのものです。 ちなみに 昭和キッズ はテレビゲーム 「スペースインベーダー」 のそれから、インベーダーポーズとか呼んでいたとかなんとか…。 ちなみの蛇足で、ガニ股のまま指先まで真っ直ぐ伸ばした両手を下げて足の付け根あたりに斜めの角度で振り下げるポーズは コマネチ と呼びます。

いつからピースサインやガニ股にエロみ覚えるようになったのか…

 とはいえダブルピース (ダブビ) に エロい という ニュアンス が加わったり、ガニ股に下品な猥雑さを感じたり、そもそもが M字開脚 にも近い姿態になることもあって、一部の 紳士 の間では対象の性別や 全裸・半裸・着衣などの状態を問わず、カニさんポーズが ヘキぶっ刺さる ものとして珍重されているようです。

 中でも全裸半裸で アヘ顔 と複合した アヘ顔ダブルピース でのカニさんポーズは、もうこれ以上は望めないほどの 変態的 な姿態とされ珍重されています。 その形状から、18禁 の大人の世界では WM構図 と呼ぶこともあります。 場合によってはさらに コンドーム腰蓑便所の落書き が付与されたり、騎乗位や背後位で挿入される、放尿を伴うといった過激な描写をして道を究めることもあります。

 そもそも着衣の有無によらず、カニさんポーズなどはうら若い女性に行わせるのが酷な レベル のみっともなさですが、美少女が頭の悪そうな変態ポーズをするのを喜ぶ紳士は多く、その ジャンル同人誌 などでは、まず1コマや2コマはこのポーズの大ゴマが描かれる状況 (表紙 になることもしばしば) といって良いでしょう。

 なお カニさん絵 と呼ばれる イラスト がありますが、これはカニさんポーズを描いたものではなく、海辺などで 水着ブラ の紐などをカニさんのハサミでチョッキンと切られたり切られそうになる様子をコミカルに描いたものを指すことが多いでしょう。 「ブラ紐カニさんチョッキン」 みたいに呼ぶこともあります。 ただし ネットスラングたしカニ に関連したものが描かれることはあります。

Twitterこのエントリーをはてなブックマークに追加FacebookLINEGoogle+

関連する同人用語・オタ用語・ネット用語をチェック

(同人用語の基礎知識/ うっ!/ 2007年7月10日/ 項目を分割整理しました)
破線
トップページへページの先頭へ

トップ
 旧同人用語メイン
 同人用語辞典 収録語 項目一覧表
 同人おたく年表
 同人関連リンク
 付録・資料
サイトについて
書籍版について
リンク・引用・転載について
閲覧環境
サイトマップ
のんびりやってます
フッター