同人用語の基礎知識

横浜産業貿易ホール
横浜産貿ホール マリネリア

トップページ 同人用語項目一覧 イベント会場 横浜産業貿易ホール/ 横浜産貿ホール

晴海時代前夜、コミケを支えた 「横浜産貿ホール」

 「横浜産業貿易ホール」(横浜産貿ホール) とは、横浜市中区山下町にある、産業と貿易の育成発展のための見本市会場、中規模のホール施設 (産業会館) のことです。 1975年に神奈川県と横浜市によって整備された産業貿易センタービルの中の複合施設で、同人誌即売会 などの イベント会場 として使われています。

 所在地は 〒231-0023 横浜市中区山下町2 産業貿易センタービル 1〜2階。

 交通アクセスに優れ、またすぐそばに観光地としても名高い山下公園を持ち、展示場と接続した専用の搬出入口を持つ展示スペースは面積 1,630平方メートルと大きく、非常に魅力的な 公共施設 となっています。 という訳で、週末を中心に、様々な イベント が開催されていますね。

 また初期の コミケ が開催された会場のひとつとしても知られています。

リニューアルされ、横浜産貿ホール “マリネリア” に

 「横浜産貿ホール」 の交通アクセスはJR線と市営地下鉄線の 「関内駅」 から徒歩15分、みなとみらい線の 「日本大通り駅」 から徒歩5分、さらに市営バスで、「横浜駅」 の東口及び 「桜木町駅」 から 「神奈川自治会館」 停留所まで乗車してすぐとなります。 また有料の駐車場も持っています。

 運営は社団法人横浜市工業会連合会で、その後2008年になり、横浜産貿ホール “マリネリア” としてリニューアル。 おしゃれなイベントホールへと変わりました。 その使い勝手の良さなどから、中小規模の オンリーイベント などのほか、コスプレ 関連のイベントや催し (コスイベ や撮影会など) が頻繁に開催されています。

 ちなみに 「マリネリア」(MARINERIA) とは、「海の」 という意味の 「MARINE」 と 「地域」 を表す 「AREA」 を組み合わせた造語です。

コミックマーケットが開催された 「横浜産業貿易ホール」

 東京都の大田区産業会館 (現在の 大田区産業プラザPIO) で開催された 「コミケット13」 の後、コミケはしばらく神奈川県での開催が続きましたが、1980年5月11日の 「コミケット14」 から4回連続で神奈川県の 川崎市民プラザ にて開催されたコミケは、1981年8月15日〜16日に、この 「横浜産業貿易ホール」 で開催。

 晴海 東京国際見本市会場TRC/ 東京流通センター で開催される以前、いわゆる 「晴海時代」 の前、コミケ初期の時期には様々なイベント会場が使われていましたが、その末期に1度だけ使われた施設が、この 「横浜産業貿易ホール」 でした。 この 「コミケット18」 は、参加サークル数は初の 500を超える 512、入場者数も初の大台突破となる1万人の規模となり、後の 「晴海時代」 の急激な膨張期の前夜となる出来事でした。

 2000年代ともなると、コミケの規模はあまりに大きくなりましたが、若い 同人 の関係者や コスプレイヤー などは、自分が生まれる前に、この会場であのコミケが開催されていたと知ると、ちょっとビックリすることもあるようです。

この同人用語をブックマークブックマークに追加する

関連する同人用語 をチェック

(同人用語の基礎知識/ うっ!/ 2005年4月11日)
破線
トップへページの先頭へ

トップ
 同人用語メイン
 同人用語辞典 収録語 項目一覧表
 同人おたく年表
 リンク
 付録・資料
サイトについて
書籍版について
リンク・引用・転載について
閲覧環境
サイトマップ
のんびりやってます
フッター