ヘテロなんて呼び方もします…ノーマルカップリング
「ノーマルカップリング」、略して 「ノマカプ」「ノマ」 とは、男性と女性の組み合わせによる 「カップリング」 のことです。 同人の世界では、男同士の 「キャラクター」 の組み合わせ、同性同士の 「カップリング」 が非常に多いため、通常の恋愛の組み合わせである男女のカップルを 「ノーマル」 と表記して区別します。
ただし男女の組み合わせが、繁殖、子孫を残すための 「動物としての普通の組み合わせ」 ではあるものの、それを 「ノーマル」「通常」「普通」 と呼んでしまっては、例えば男性同士や女性同士の組み合わせ、同性愛におけるカップルの呼び方が、対義語としての 「アブノーマル」 や 「変態」「異常」 などとなってしまいます (実際にそう呼んでいるケースも多いです)。
創作としての同性愛のみ好きな人、リアル生活も同性愛な人
前述した通り、同人の世界では 「やおい」 や 「BL」 といったように、同性同士の組み合わせ、「同性愛」 の描写がむしろ多数派で普通であることも手伝い、「異性愛」 をあらわす 「ヘテロ・セクシュアル」(Heterosexual)、略して 「ヘテロ」、あるいは 「ヘテロカップリング」 などと呼ぶようにしている人もいるようです。


