同人用語の基礎知識

カメラ小僧/ カメコ

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カメラ好きな若者を指す言葉… 「カメラ小僧」

 「カメラ小僧」 とは、カメラが好きな若者を指す言葉です。 略して 「カメ小」「カメコ」 などとも呼びます。

 本来は 「カメラという便利で自己表現すら可能な道具」 を愛する写真家、フォトグラファーのタマゴ、写真好きな少年や青年を示す単なる愛称、ある種の流行語でしたが、時代が下るにつれ一部 「カメラ小僧」 の暴走などにより、しばしば外部の人間が揶揄するための蔑称となったり、本人が自嘲気味に自称する言葉のような扱いにもなっています。

 なおニュアンスはだいぶ違いますが、カメラのオタクで 「カメラオタ」 と呼んだり、愛用しているカメラのメーカーに入れ込んでいる人を、ニコン ファン なら 「ニコ爺」、キヤノンファンなら 「キヤノ坊」「キャノネット」 などと呼んだりします。 また若い女性で高級一眼レフカメラなどを使ってる写真ファンは、「一眼ギャル」「一眼少女」 などと呼んだりもします。

写真家 篠山紀信 と 「カメラ小僧」

 語源ですが、1960年代初め頃から頭角を現し、商業フォトグラフの世界の寵児となった若き日の篠山紀信(1940年12月3日〜) が、カメラを武器に次々と被写体を変えながら活躍する自分やその表現方法を 「カメラを持った小僧だ」 との意味で 「カメラ小僧」 と造語。 それまでは高額でプロ写真家や熟年層の趣味人にしか手が届かなかったような一眼レフカメラが安価になり、日本中で空前のカメラブームが訪れる中、1970年代から80年代にかけ、流行語として使われるようになりました。

 なお漫画家の赤塚不二夫の代表作、「天才バカボン」(週刊少年マガジン/ 1967年4月〜) に、篠山をモデルとするモジャモジャ頭で鼻を垂らしながらクルクル回りつつ写真を撮りまくる 「カメラ小僧(篠山紀信君)」 も登場。 以降、「一般人が思い描くカメラマンの典型的パターン」「カメコのステレオタイプ」 も、「鬼才・篠山紀信のあだ名としてのカメラ小僧」 と共に、この時作られることになります。

「激写」 と 「アクションカメラ」 の時代

一眼レフカメラ
ゴツい一眼レフカメラは、「おたく」 ならでは

 その後 篠山紀信は、1975年に雑誌 「GORO」(小学館/ 1974年〜1992年) に、山口百恵を皮切りに有名歌手、女優などをモデルに起用した 「激写シリーズ」 を連載 (ちなみに流行語ともなった 「激写」 をもじる形で安売りのカメラ量販店が 「激安」 を使いはじめ、以降、「激辛」 など、「激○」 という言葉が使われるようになっています)。

 さらに1981年、ちょっとエッチな写真や 盗撮 をするためのテクニックを紹介したノウハウ本、「アクション・カメラ術 ―盗み撮りのエロチシズム―」(KKベストセラーズ/ 馬場憲治) がベストセラーに (後に雑誌 「アクションカメラ」 もワニマガジン社より1982年に創刊)。

 元々男性のカメラファンとアイドルや若い女性のモデルとは親和性が高かったこともありますが、この時代から 「カメラ小僧」 や 「カメコ」 のスタイルや 一般人 が感じるイメージ (あまり良くないイメージ) が決定付けられたといって良いでしょう。

「ごついカメラ」=「女の子ばかり狙ってる」 とのイメージが強烈に…

一眼レフカメラ
ガチ勢ともなると、一桁機に大口径レンズ、
縦位置ブラケットなど機材的にもプロ並みに
 実際は 「激写」 と 「アクションカメラ」 とは全くの別物ですし、「カメラ小僧」 とも直接の関係はほとんどありません。 そもそも多くの若い男性カメラファンは被写体として若い女性 (ましてやヌードやエロチックな写真のモデルとなってくれる若い女性) などを得られる状況ではなく、その多くは鉄道とかスーパーカー、レーシングカーなどの自動車、野鳥や小動物、天体観測の延長上の星空の撮影など、いわば 「健全な被写体」 を追っていたものです。

 またアクションカメラ術の本や雑誌も、そこでノウハウを得て実行する人ももちろんいたのでしょうが、多くは買いやすいエロ本の代用品のような感覚で、アイドルやお色気写真が掲載されたこの種の雑誌を手に取っていたものでした。 しかしマスコミなどがアクションカメラ術などを面白おかしく誇張して伝えるなどしたため、「大砲のような大きなレンズをつけた一眼レフカメラを使う人は、女の尻や パンツ ばかりを常につけ狙っている 「特殊な人たち」 のような印象が、強烈に付きまとうこととなりました。

 ちなみに2010年代になると、アウトドア用で耐候性があり堅牢な小型軽量・広角レンズつきカメラをアクションカメラ (アクションカム) と呼ぶようになり、前述の意味でのアクションカメラという呼び方はほぼ死語になっています。

様々な撮影状況の出現と、「コスプレ」 の登場

 好きなSFや マンガアニメゲームキャラクター などの衣装 (コスチューム) を着用する趣味、コスプレ が、1970年代後半から80年代にかけ、マスコミなどがクローズアップする形で広まり、同人イベント などに数多くの 「カメコ」 がやってくるようになりました。

一眼レフカメラ
カメラメーカーもコスプレ撮影に注目
ニコンのコスジェニック・レッスン

 実際はそれと前後して、モーターショーの企業の ブース などにいるキャンギャル (キャンペーンガール) や、レース場のレースクィーン (RQ) なども注目を集めていて、「若い女性 (それも美女が多い)」 のちょっとセクシーな写真を撮影するスポットが、激増する状態でもありました。

 カメラ人口の増大を好意的に捉え、客寄せのために撮影タイムを設けるアイドルイベントなどもこの頃から増え始め、一眼レフカメラはますます安価で普及していて、「カメコ」 が大増殖する時代でもありました。

 ただしこれらの イベント は人が多く集まりますから、「巨大なレンズをつけたカメラを持って女性を取り囲むカメコ軍団」 の姿が一般人の目に異様に映ったり、さらにはモデルとなる女性の前に陣取ってひたすら写真を撮影したり個人的な話題で話しかけたりしてイベントの進行の妨げになったり、「盗撮」 や ローアングラー の問題、極端なケースではストーカーのように女性に付きまとうカメラ小僧までが現れ、見た目で 「まともなカメラ小僧」 と 「そうでないカメラ小僧」 の区別がつかない一般から、白眼視される状況を自ら作り出すケースも続出。

 1980年代後半の おたく バッシングの空気の中で、彼らカメラ小僧も冬の時代をすごすこととなってしまいました。

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(同人用語の基礎知識/ うっ!/ 2002年4月29日)
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